Liga Bffc:::Weblog

Liga Bffcのブログ

2013年05月

なぜこんなことを書こうと思ったのか。
書きたいと思ったのかな?
自分が分からなくなるような年齢なのか。とても心配だ。

Liga Bffc 2013におけるユニフォーム規定はローカルルールで、揃っていなくても構わないし、色が黒でも構わない。
シャツ、ショーツ、ストッキングを着用しなくても構わないので、全身黒のタイツだって出場はできる。
レガースの着用も「望ましい」とあるので、着けた方が望ましいということだ。
ただ、した方が良いですよ、大人ならば。
バイクでヘルメットを被らないようなワイルドな人は、フットサルの試合でもショートストッキングで、すねを剥きだしにしたりするかもしれませんが、それで怪我をして救急車を呼ばれた時でも、はたしてワイルドでいられるか。 
全身タイツであってもすねあては着けて欲しい。

日本サッカー協会におけるユニフォーム規定は細やかに書かれている。
チーム名と番号は必ずなければならない。
そしてそれぞれの大きさや入れる箇所も決められている。
その他に入れることが許されているのは、活動地域名、メーカー名、選手名、広告で、これらも大きさ、箇所が決めれられている。
ちなみにJリーグはこの規定は適用されないので、Jリーグのチームを参考にしてユニフォームを作ると公式戦に出れないなんてことになるから注意が必要だ。
例えばメーカーのロゴが両肩に入っているシャツは、公式戦では着用できない。
広告(協会に承認が必要)になるから、登録(有料)すれば大丈夫、と協会の人に言われるかもしれないが、広告を表示できる箇所も決められている(前面、背面、左袖)ので、本来はダメな筈。
チーム名を背面にいれることもできないし、背番号のサイズは高さ25cm以上必要だ。
まぁ、公式戦でもそれぞれの大会やリーグの規定で許される範囲が決められているようなのだが、新しくユニフォームを作る時には、サッカー協会のHPで確認されることをお薦めします。

つまらないことをダラダラと書いてしまったが、ここからは私のオススメの用具を紹介しよう。

靴は丈夫なのが一番。
私の使っているのはアシックスのデスタッキJというシリーズ。
けっこう高い。年齢を重ねるうちに用具に頼るようになり、この靴に辿り着いた。
室内用でソールがフラットなので、ダッシュをしないプレースタイルの人にお薦め。
イボつきは履いたことがないので、どれが良いのかわからないが、アシックスかミズノがいいんじゃないかな(適当)

オススメのウェアは特にない。
まぁ、靴は大事ですよね。やっぱり。
お洒落なウェアより靴に力を入れましょう。

オススメのビールはクアーズ・ライト。
ビールは大事。
最近は新しいビールがたくさん出てうれしい。
勝っても負けてもビールはうまい。
ビールに力を入れましょう。


大会事務局 泉田


Liga Bffc2013の開幕節を終え、あっという間にGWまでが過ぎてしまいました。
みなさまGWはどのように過ごされましたか?
日頃の疲れが取れた人、増した人とそれぞれいらっしゃることかと思われましたが
私はのんびりと、このブログを書かないとなー、と思いながら過ごしていたら
GWが終わってしまったので、あわてて書き始めた次第であります。

さて、開幕節ですがfcat'sが順調にスタートし3勝1分けで1位。
咋シーズンの得点王植草選手(9)が6得点を挙げる活躍。
2位にはfcat's相手に引き分けに持ち込み、同じ3勝1分けでやきとりFC。
3位に2勝2敗でFCアミーユと続きます。

2012シーズンの開幕節で全敗無得点の悪夢から一転、まさかの奮闘で2位につけたやきとりFCは
水谷選手(17)の存在が大きかったように見えた。カッコ内は年齢ではなく背番号なのでお間違いなく。
昨シーズンでは第2節だけの参戦だったが、その時も3勝1敗だった。
また、ベンチの人数に余裕があったのも大きな要因だろう。
3位のFCアミーユも咋シーズンはギリギリの人数で戦うことが多かったが、今節は選手が多く、余裕があった。
一方、5人で戦った『ぱんなこった』と『WANA FC』は下位に沈んでしまった。
新参戦のぱんなこったには咋シーズン『やきとりFC』で出場していた三瓶選手が中心。
『GLITTER』の岡選手も今シーズンは『ぱんなこった』で戦う。
また、『GLITTER』から浦選手(2)と亀谷選手(69)が『やきとりFC』にレンタル移籍。
チームの躍進に一役買う。いや、買わない。
逆に野口選手(41)が『やきとりFC』から『GLITTER』に。咋シーズンは無得点だったが、今節で3得点の活躍。
『FCアミーユ』には咋シーズンの『メッセージFC』の選手が入り、層が厚くなった。

リーグ期間中の移籍は咋シーズンのレギュレーションと変わりがありません。
抹消から再登録まで1節空けること。再登録は第5節までとなってます。


次節は6月2日(日)。第3試合で早くも『fcat's』vs『やきとりFC』の2回戦目があり、前半戦の山場となる。
また、少数精鋭の『ぱんなこった』が第一試合で『fcat's』と戦う。奮闘を期待したい。



次回は『フットサルの用具について』とか。 

大会事務局 泉田   



このページのトップヘ